ワーママのアメリカと日本の子育て

弁護士の子育てサバイバル日記

SSN取得

アメリカでは、何でもSocial Security Number(SSN)が必要だ。税金や医療・福祉、それに携帯電話、銀行口座、クレジットカード、賃貸借契約も。。。が、去年は単なる学生で給料がなかったので、税金との関係で不要だったのと、SSN取得資格がなかったので、逐一「私は学生で~」と説明して空欄のまま何とかやり過ごしていた。

 

今年はそうはいかない。お給料を受け取るのにSSNがどうしても必要だ。が、ボストンとシカゴとで、私のVISAステータスが違うため、切り替えのため日本に帰国する必要があり、ボストンにいながら今後取得予定のVISAを前提にSSNを申請することはできなかった。

 

シカゴに着いたら着いたで、勤務を開始しないとSSN申請はできないと言われ、雇用先に求められた必要書類は空欄のまま提出した。とはいえすぐに勤務を開始したので、早速Social Security Officeに行って無事申請完了。事前に言われていたとおり2週間以内にSocial Security Cardを受領。SSNを空欄にしていた必要書類を雇用先に再提出。順調。順調すぎる。

 

が、夫の一言。「あれ、名前間違ってない?」、、、よーーーく見ると「r」が「v」になっていた。確かに似ている。だけど。だけどさ。パスポートもVISAも出していたのに、名前間違えるってタイポってこと??おそらく、オフィスの人が内部で何か手書きで書類を回したときに間違えたのだろう。

 

早速オフィスに電話するも、お得意のたらい回しと自動音声。結局もう一回オフィスに行くしかない。必要書類を事前に確認すると、「パスポートだけでいいよ。ただのタイポだから。」

 

そこで時間を見つけてオフィスに行くと、「申請から手続きをやり直さないといけないから、パスポートだけでは書類足りない。DS2019を持って来い」とのこと。事前に電話で確認したことや、そもそも前に提出して、データはもうあるはずだ、と交渉したものの取り付く島もなし。ていうか、そもそもそっちのミスでしょ。せめて次回来たとき早く受け付けてもらえないかと、アポイントメントできないか聞いても、walk-inのみだという。

 

お陰で、毎回1時間半ほど待たされること3回。何にもスムーズにいかないのが当たり前になってきて、もはや順調だと次は何が来るのかと疑うようになってきた。。。無事お給料受け取れますように!