ワーママのアメリカと日本の子育て

弁護士の子育てサバイバル日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Monday morning

M&A Workshopで扱ったケースはどれもドラマチックで、自分が弁護士であることも忘れて弁護士ってかっこいい!と思ってしまう内容だった。そしてすごいのは、ケーススタディに出てくるCEOが、今私の目の前にゲストスピーカーとしていることだ。しびれる(笑)。…

図書館の世界

授業前は、終わっていない宿題を追い込むべく、図書館にいることが多い(家にいると、ついThe Good Wifeという弁護士のドラマを見てしまう。なお、Amazon Primeだと無料で視聴可能。日本でもドラマ化されているようだが、私は来年シカゴの法律事務所で働く予…

ハーバードのハウジング事情

ハーバードに合格してからまずすべきことは、①家探しと②保育園探しだ。あと、ついでに③マサチューセッツ州は色々厳しく、日本よりもたくさんの予防接種を受ける必要がある(間隔をあけないといけないため、早めに始めないと全部打てない)。 ②保育園を決めて…

アメリカ最新M&A事情

ハーバードロースクールは2学期制だと聞いていたが、実は3学期制で(入学してから知った)、1月にJタームと呼ばれる集中講義が行われる。毎日同じ授業を3週間受け続けるというもので、毎晩宿題に追われるため、塾みたいだ。 最近は毎朝雪か霜が降ってい…

子連れナイアガラ

ハーバードのオリエンテーションが終わった後、ずっと行ってみたかったナイアガラの滝に行った。アメリカに来てから初の家族旅行で、滝を挟んでカナダ側にも行くので国境も越える、ということでビザの観点からも不安だったが(私は政府スポンサーのJ-1ビザな…

試験勉強 ~2018年秋学期

ハーバードロースクールの試験は大きく分けて3つある。①3時間の一斉試験、②8時間の家で解く試験、③レポート、であるが、どれもそれぞれ大変である。 ①3時間の試験は、とにかく時間が足りない。ケネディスクールでは、英語が母国語でない学生の試験時間を+…

コバ遺跡 ~カンクンその3

カンクンにはマヤ文明の遺跡がたくさん残っており、中でも世界遺産のチチェン・イッツァとトゥルム遺跡は有名だ。が、我が家にはかわいいかわいい怪獣さんがいるため、バスで3時間かかるチチェン・イッツァは即却下、トゥルム遺跡は規模小さめで良さそうだけ…

シカレ海洋公園 ~カンクンその2

滞在していたホテルはXcaretというグループのホテルで、Xcaret Parkに徒歩で行ける。ディズニーのオフィシャルホテルのようなイメージで、Xcaret Parkのコンセプト(エコロジカルパーク)が共有されている。 なので、ホテルにいるだけでもたくさんの動物に会…

子連れカンクン

極寒ボストンの留学生にとって、クリスマス休暇といえばメキシコのリゾート地、カンクンだ。ただ、いわゆる弓のような形をしているベイエリアはgringo spotで、DJがガンガン音楽を流し若者が踊りまくるという雰囲気のため、我が家はPlaya del carmenという、…