ワーママのアメリカと日本の子育て

弁護士の子育てサバイバル日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

大坂なおみ

大坂なおみ選手が全米オープンで二度目の優勝。一度目の優勝のときは"I'm sorry"と表彰式で言っていたのを見て、正直、優勝したのに何で謝らなきゃいけないの!?と疑問でいっぱいだった。"sorry"のニュアンスがネイティブではない私には完全にはわからない…

Zoom会議

私が今所属している事務所では、毎日平均3500ものZoom会議が開催されている。息子のオンライン授業も、全てZoomだった。他の会社のツールもある中で、私の実感としては、問題点を指摘されながらもZoomが一番多く、なんだかんだもうZoomはなくてはならない存…

子連れプエルトリコ~その②

プエルトリコでは、シェラトンに宿泊したのだが、ちょうどクリスマスだったので、ホテルでもイベントがあった。 ディズニーとの権利関係がどうなっているかよくわからないが、「ラプンツェルがきます」というので行ってみると、もういなくなっていた(笑)。滞…

Indiana Dunes

子どもの中でも流行り廃りというのはあるもので、我が家のかわいいかわいい息子は、謎の言葉の組み合わせを思いついて一人でゲラゲラ笑っていることが多い。 ついこの前まで「まるーになったよぉーーー」と歌うように連呼しており(なお、意味は不明。形とし…

子連れプエルトリコ

先日マイアミについて書いたので、今日はクリスマスに行ったプエルトリコについて。 まずプエルトリコって、あんまり今まで意識したことなかったけど、ビザの関係でアメリカ国内にいなきゃいけない、けどあったかいところ行きたい、一言でいうとカンクン(メ…

子連れマイアミ旅行

今となってはコロナ真っ盛りで旅行するのも憚られる場所となってしまった、マイアミ。去年の冬休み、寒い寒いシカゴから、かんかんと照る太陽を求めてマイアミに行った。当時はコロナも何もなかったので、今振り返ってみると、何だか10年くらい前の出来事だ…

スーパーヒーロー

シカゴはまだ8月だというのに、肌寒くなってきた。もう夏が終わってしまうのだろうか。短すぎる、、、職場の同僚に「寒くなってきたね」と言ったら、なに言っているんだこいつ、hotとcoldを言い間違えてるんじゃないか、みたいな顔をされたけれど(笑)。シカ…

AIのあれこれ

夫が履修していた授業の宿題で、West Worldというドラマを見る、というのがあった。夫婦で仲良く見るはずが、あまりに難解かつ結構怖い内容で、凍りつつ見ることになったのだが、感想としては、めちゃめちゃ面白かった!(笑) 人間が作ったロボットで創られた…

SympathyとEmpathy

シカゴではギャングが暴れ始め、銃撃戦による被害者なども出てきて、トランプ大統領とシカゴ市長が政敵なこともあり、トランプの指示で動く連邦軍が、民主党政権のシカゴに投入されるか、というところまできている。シカゴ市長はあくまで連邦軍は拒否(連邦…

コロナとこのままどこに向かうの?

あれよあれよとコロナ患者数が増えてきて、またロックダウンになるのではという雰囲気が出てきた。マスクの装着率からみても、アジアほどには高まっておらず、まぁそうだろうなという気もする。イギリス低すぎ、、、 コロナの後どうやって経済や社会を立て直…

Mask up or Lockdown

アメリカでのコロナ件数は相変わらず上昇傾向で、でも自宅待機命令が解除されてどんどん皆外に出てきた。「いつも持ち歩いているの」といってアルコールを染み込ませた紙をジップロックに入れて、何かに触る前に必ず消毒する人もいれば、「コロナに最初に感…

Black Lives Matter

コロナによる自宅滞在命令が解除されたと思ったら、今度は夜間外出禁止令が発令された。理由は、ジョージ・フロイドさんが白人警察に殺されてしまったことへの抗議デモが暴動化したためだ。ミネアポリスに近いシカゴは、全米の中でも特に暴動が激しかった。…

コロナウィルス~その4

自宅待機命令が出てから3ヶ月ほどが経った。当初はまだ気温はマイナスで雪が降っていたが、今日は29度という猛暑だった。ちょっと肌寒いくらいがちょうどよかったのにな。誰が始めることもなく始まった、夜8時から少しの間だけ大きな音を出して騒いでいいと…

コロナウィルス~その3

まさかこんなに長引くとは思っていなかった。外出禁止令が出されてはや2ヶ月。コロナウィルスのワクチンができても、また次の冬に同じようなウィルスが毎年流行ってしまったら、今の状況が恒常化するのだろうか、、、 コロナの企業法務への影響。 ①大きなと…

コロナウィルス~その2

コロナウィルス騒ぎで当初日本は危険とされていたが、あっという間にアメリカの方が危険になって、留学生の不安が「一度日本帰ったらアメリカに再入国できない」から「アメリカから日本に帰国できないんじゃないか」に変わった。コロナウィルスは全世界にと…

コロナウィルス

コロナウィルス問題で、真偽のほどは別として色々な記事やニュース、分析やコメントが出回っている。「このピンチをチャンスにかえましょう!」とポジティブにテレワーク、リモートワークの普及を主張する人もいれば、日本では公立校が休校になり困り果てて…

アメリカの法律事務所

私は今、ご縁があってアメリカの法律事務所で働いているが、とにかくセレブな感じの大きな法律事務所だ。まるで飛行機のファーストクラスに乗っている気分で、メンバーというだけでVIP対応が待っており、周りの人もいい人ばかりだ。 日本の法律事務所と比較…

モンテッソーリ

モンテッソーリ教育、というと、日本ではお金持ちの私立かインターナショナルスクールがやっているイメージの、「良さそうな教育方法」といったくらいの認知度だろうか。イタリアでマリア・モンテッソーリが100年以上前にはじめた教育方法が、アメリカでは、…

ブロードウェイ

アメリカならではで、さらに感動で心をふるわせてくれるのは、ブロードウェイミュージカルだ。日本にいたときは劇団四季も大好きだったし、たまに渋谷に行ってブロードウェイの東京公演を見たりしていたので、ブロードウェイは私の「アメリカでやらないと絶…