ワーママのアメリカと日本の子育て

弁護士の子育てサバイバル日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Moonshine

クリスマス前でオフィスがfestiveな雰囲気の中、同僚にMoonshineを試してみないかと誘われて、何のことかと思ったら、密造酒のことだった。こういうのをオフィスで堂々と飲んでいいのかな(笑)それにしても、きれいな名前だなぁ。かつて月光を頼りに蒸留して…

シカゴの寒くて長い冬

シカゴは寒い、とよく言うけれど、本当に寒い笑。もっとも、慣れというのは恐ろしいもので、12月になるともうちょっとしたマイナスぐらいじゃ何も感じず、気温が0度くらいだと「今日はあったかいな」と思うようになった。。。 寒いならお金で解決すればいい…

LegalTech

最近は○○×Techというのが流行りで、法律の世界ではLegal x Tech ということでLegalTechがブームになっている。AIがドキュメントレビューをしたり、契約条件入れ込めば簡単な契約を作ってくれる、というのが典型例。 大手法律事務所は、業務効率化という観点…

みんな大好きトレジョ

アメリカに住む日本人がみんな大好きなスーパー、Trader Joe's(トレジョ)。オーガニック系スーパーはWhole Foodsもあり、品数はこちらの方が多く、Amazon Primeのメンバーだと優待もあって、それはそれで便利ではあるが、そもそもちょっと高いのと、味の品…

Thanksgiving

11月末の祝日、Thanksgiving holidays(感謝祭)。アメリカに移住したピルグリム・ファーザーズが、インディアンの協力のもと初めての収穫ができたことに感謝して行われた感謝祭が起源と言われているが、当時移民とインディアンは協力関係にはなかったなどと…