ワーママのアメリカと日本の子育て

弁護士の子育てサバイバル日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ大国アメリカ

バスケットボール好きな夫には最高のアメリカ。今日も息子と2人でBoston Celticsの試合を見に行っている。 が、問題はチケット代。めちゃめちゃ高い!何でアメリカ人はあの値段をほいほい出せるのか不明。 我が家の家計的に3人全員で観戦に行くのはきつい…

トランプと憲法

ハーバードといえば憲法、といわれるくらい、ハーバードロースクールには超有名な憲法学者が揃っている。 今学期は、「トランプが大統領になったおかげで、アメリカ国民が憲法の重要性を再認識してくれた。憲法学者としてこんなに光栄なことはない」と皮肉た…

ビジネスと人権

秋学期に、ビジネスと人権、というWorkshopに参加していた。会社の取締役は、基本的に「株主の利益を最大化するために頑張る!」というのがルールだが、そこにHuman Rightsの概念を持ち込めないか、ということを研究している。 わかりやすいのが資源開発。カ…

ハーバードのジム

日本にいるときはホットヨガに毎週通っていたので(これ最高だった)、アメリカでも!ということでハーバードのジムに通っている。ロースクール生はロースクールのジムに通っている人が多いが、私は寮に近いカレッジ側のジムに通っている(それに汗かいて顔…